2009年10月28日

Trick or Treat


早朝のうち曇り、後晴れ。

それにしても今日の気候、
とても10月下旬に思えない。
Yシャツの袖を捲っていた日中だった。


午前中に穂高に行き、とんぼ返りで中野に行こうとした時、
ふと気づいた事があって、
事務キチに寄ってから事務所に一旦、帰った。
事務キチに寄ったのは当然、業務上の都合だったのだけど、
レジに並ぶ直前に思い出した。
娘のGペン用のペン軸もついでに購入。
(当然、別会計)


中野も普段なら江部までしか行かないのだけど、
今日は吉田まで行った。
秋の陽に照らされて、高社山がきれいだった。


そして帰り道に寄ったあるスーパーに並んでいたものに、
つい惹かれて買ってしまった。


1枚100円というのも魅力だった。
何も考えずにレジを通し、
家に帰って来てからパッケージの裏表示を見たら。
原産国がマレーシアで輸入者が沖縄で販売者が墨田区。
それが流れ流れて信濃路に。
まあもちろん、それは商流上のことであって、
実際に沖縄に入って、それから墨田区に行って、
などといった物流経路を辿ったとは思えないけれど。

とりあえず、帰宅してこうしてPCに向かいながら、
まずはブルーベリーを試した。
舌触りは決して超クリーミーというワケではないが、
昔のハーシーズみたいにザラっとしているワケでもない。
甘みもいやらしい程の甘みではなく、
そこにほんのりとしたブルーベリーの風味が加わって、
このボリューム(140g)で100円なら安いと思う。


さて。
帰宅すると娘がいない。
聞くと、友だちの家でハローウィーンパーティーがあるからと、
出掛けて行ったらしい。
なんでカトリックのお祭りをやらなきゃいけないのだかよく判らないのだけれど。
それでも、ハローウィーンパーティーとあらば、
それなりの恰好をしていったのだろうなぁ、
とちょっと気になってカミさんに聞いたら…。
それなりの衣装を買わされてしまったらしい。

さてさて。
35年は前だったか。
今は無き鶴書房のピーナッツブックスをよく読んでいた。
ここにもハローウィーンはよく題材にされていた。
もちろん、ライナスが毛布片手にカボチャ畑に一晩中、
寝ずの番をしているのは有名なシーンなのだけど。
「Trick or Treat」を谷川俊太郎さんは、
「いたずらするかおごってくれるか」
と訳されていた。

帰宅した娘。




ところで。
午前中に松代インター前のおぎのやに寄ったら、
こんなPOPが。

まあ、ご当人のブログにはとっくに掲載されていたかも知れない。


そうそう。
先日の記事でのコーチさんに対する僕のコメントに誤りがあった。
スクイズバント空振りの時に挟殺プレーになってしまった三塁走者は、
結局は三塁ベース付近でアウトになったのだから、
「2-5・2(PO TO)/1」が正しい気がする。
訂正致します。
m(_ _)m  


Posted by zuky at 22:00Comments(4)koukai日誌

2009年10月28日

シーズンオフの心には


今朝は雨が降ったり、青空が広がったり、曇ったり、
また雨が降ったり。


午前10時くらいに長野を出て東信へ。
松代までは雨混じりだったのだけど、
地蔵峠を過ぎたらすっかり晴れ渡っていた。

小諸に寄ってから軽井沢へ。
追分近くの林の中の道に枯れ葉が舞う。
道路工事の為に信濃追分駅方面には行かれないという事なので、
そのまま素直にR18に出た。
そのR18に出る信号待ちが長いので(実際に今日も2回待った)、
いつも抜け道を使っていたのだけど、
でも、何の事は無い。
R18に出るのも、出てしまってからの道程を考えても、
こちらのルートの方がむしろスムーズかも知れない。

最近、そう思う事がよくある。

道は使いようで、
下手に抜け道を走るよりも主幹線を走っていた方が安全で早い場合がある。
もちろん、主幹線がやたらと混んでいそうな時は、急がば回れの時もある。

軽井沢の店を出て、
普段なら直ぐに戻るのだけれど、
今日は秋の陽射しに照らされた離山を見たらちょっと回り道をしたくなり、
旧軽を走ってみた。
シーズンオフだろうと思ってみたけれど、
考えてみたら秋の行楽シーズン。
平日にも拘らず、旧軽銀座には結構な人がいたように見えた。
それにしても旧軽を通るのは随分と久し振りだったので、
道筋も忘れていたし、
昔のイメージとはまた変わっていたから、
落ち着いての回り道というワケにはいかなかった。

で。
旧軽通りには「ら・くか」のマスターがパイプを咥えて、
子供連れとなったマッキーと立ち話をしてました。
(ああ、ゴメンナサイ、あまりにマイナーなネタでした、共通点の解った人は凄い!)

そして。

う~ん、もうちょっと寄って撮れば良かったなぁ。
看板には「いりかるいざわ」とあります。
午前中に入軽井沢に下りて、
お午頃に軽井沢を走り抜け、
午後に再び入軽井沢から登ったってワケ。
「入軽井沢」は、地蔵峠の上田側のすぐ下り口、旧真田町にある地区です。


そうして昨日の雨が通り過ぎた後のピュアな空と風の中を松代側に下りて。


東条地区の団地の並木がとても綺麗でした。


ああ、今日も試合詳細が記せなかった…。  


Posted by zuky at 00:22Comments(2)koukai日誌