2010年12月01日

災い転じて…


快晴。


今夜、とんでもないコトが発覚した。
2週間前に、とある商品の予定数量を“ケース数量”で入力しなければならなかったのを、
“バラ数量”で入力してしまっていたのである。
例えば12入の商品を「25」と入力しなければいけなかったのを「300」(12×25“パック”と勘違い)と入力、
つまり実数(バラ単位)で「3600」を入れてしまったのと同じコトをしてしまったのだ…。
とてもじゃないがそんなにいらない。
実数で「300」のところを「3600」なのだ。
通常なら納品まで時間があるので修正は効くのであるが、
今回の場合は特殊商品なので修正が効かないときたもんだ。
さすがにドォーっと冷や汗が噴き出し、一気にテンションが下がった。
暫くは立ち直れなかったのだけど。

ふと考えれば。
「残りの275ケースを他の店の30店弱に10ケースづつでも売りつければいいんじゃん!」
ふはは、いい売上対策だ、なんて某企業のバイヤーさん宛に見積りを出そうとキーボードを叩いていたのだけれど。
傍らでサッサと部長が電話を始めた。
ケッ、他の企業に売りつけちゃうんでやんの。

んと。
某スーパーで、とある商品がケースで山積みになっていたら、
それは僕(と棚ボタで自分の実績にしたウチの部長)の仕業です。



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この記事へのコメント
うわあ、、、。
誤発注は恐いですね。。。

かつてボクも車両発注事務をやっていた頃、某イタリア車の
ハンドル位置を、右と左を間違って発注してしまい。

車両到着時に真っ白になりました。。。
キャンセルできないんですよ、うちの業界。。。

思い出すだけで背筋が凍ります。。。
Posted by らいおん丸らいおん丸 at 2010年12月01日 20:23
らいおん丸さん:
うわぁっ!
イ、イタリア車の…。
そら、キャンセルはし辛いでしょう、輸入しちゃったからには…。
背筋も凍るでしょう、納品直前の出来事となりゃあ。
ウチみたいに、他で安く売りゃあいいや、ってワケにはいかないでしょうし。
でも“ハンドル位置の右と左”ってことは少なくともF社だとかM社だとかL社だとかではなさそうですね。
だとしたらもっとタイヘンだ、家一軒分…。
お互いに気をつけましょうね…。
Posted by zuky at 2010年12月01日 21:53
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